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Work #578

Work #568: デザイン

結果演出

Added by Ota Kazuki 4 months ago. Updated 2 days ago.

Status:
New
Priority:
通常
Start date:
06/10/2024
Due date:
07/12/2024
% Done:

0%

Estimated time:

精密採点コラボ概要_240618_result.pptx (4.14 MB) 精密採点コラボ概要_240618_result.pptx SUGINO Tsuyoshi, 06/18/2024 10:08 AM
コラボ採点_結果画面_キャラ取得ウィンドウ01.png (657 KB) コラボ採点_結果画面_キャラ取得ウィンドウ01.png Iijima Kenta, 06/19/2024 04:25 AM
コラボ採点_結果画面_キャラ取得ウィンドウ_20240619_1859.zip (2.9 MB) コラボ採点_結果画面_キャラ取得ウィンドウ_20240619_1859.zip Iijima Kenta, 06/20/2024 12:55 AM
コラボ採点_結果画面_キャラ取得ウィンドウ_20240620_1459.zip (3.29 MB) コラボ採点_結果画面_キャラ取得ウィンドウ_20240620_1459.zip Iijima Kenta, 06/20/2024 07:04 AM
コラボ採点_結果画面_キャラ取得ウィンドウ_20240620_1533.zip (2.1 MB) コラボ採点_結果画面_キャラ取得ウィンドウ_20240620_1533.zip Iijima Kenta, 06/20/2024 07:04 AM
コラボ採点_結果画面_キャラ取得ウィンドウ_20240620_1937.zip (1.46 MB) コラボ採点_結果画面_キャラ取得ウィンドウ_20240620_1937.zip Iijima Kenta, 06/20/2024 11:00 AM
キャラ獲得_配置参考.pptx (1.49 MB) キャラ獲得_配置参考.pptx SUGINO Tsuyoshi, 06/20/2024 12:30 PM
精密採点コラボ_結果演出_240621.pdf (990 KB) 精密採点コラボ_結果演出_240621.pdf SUGINO Tsuyoshi, 06/21/2024 09:00 AM
精密採点コラボ_獲得ウィンドウ_240621.pdf (561 KB) 精密採点コラボ_獲得ウィンドウ_240621.pdf SUGINO Tsuyoshi, 06/21/2024 11:12 AM
コラボ採点_結果画面_キャラ取得ウィンドウ_20240624_1311.zip (2.25 MB) コラボ採点_結果画面_キャラ取得ウィンドウ_20240624_1311.zip Iijima Kenta, 06/24/2024 04:15 AM
精密採点コラボ_結果画面_red_240626.png (1.45 MB) 精密採点コラボ_結果画面_red_240626.png SUGINO Tsuyoshi, 06/27/2024 09:04 AM
精密採点コラボ_結果画面_red_ルフィー有_240626.png (1.75 MB) 精密採点コラボ_結果画面_red_ルフィー有_240626.png SUGINO Tsuyoshi, 06/27/2024 09:04 AM
精密採点コラボ_結果画面1_240723_red_chara.png (1.48 MB) 精密採点コラボ_結果画面1_240723_red_chara.png Iijima Kenta, 07/23/2024 06:36 AM
精密採点コラボ_結果画面1_240723_yellow.png (1.56 MB) 精密採点コラボ_結果画面1_240723_yellow.png Iijima Kenta, 07/23/2024 06:36 AM
精密採点コラボ_結果画面1_240723_red.png (1.19 MB) 精密採点コラボ_結果画面1_240723_red.png Iijima Kenta, 07/23/2024 06:36 AM
精密採点コラボ_結果画面1_240723_yellow_chara.png (1.78 MB) 精密採点コラボ_結果画面1_240723_yellow_chara.png Iijima Kenta, 07/23/2024 06:36 AM
精密採点コラボ_結果画面1_red.png (1.76 MB) 精密採点コラボ_結果画面1_red.png SUGINO Tsuyoshi, 07/23/2024 09:32 AM
精密採点コラボ_結果画面1_240723_red02.png (1.39 MB) 精密採点コラボ_結果画面1_240723_red02.png Iijima Kenta, 07/23/2024 10:13 AM
精密採点コラボ_結果画面1_240723_yellow_chara02.png (1.64 MB) 精密採点コラボ_結果画面1_240723_yellow_chara02.png Iijima Kenta, 07/23/2024 10:13 AM
精密採点コラボ_結果画面1_240723_yellow02.png (1.4 MB) 精密採点コラボ_結果画面1_240723_yellow02.png Iijima Kenta, 07/23/2024 10:13 AM
精密採点コラボ_結果画面1_240723_red_chara02.png (1.64 MB) 精密採点コラボ_結果画面1_240723_red_chara02.png Iijima Kenta, 07/23/2024 10:13 AM
精密採点コラボ_結果画面1_red_修正案4.png (1.72 MB) 精密採点コラボ_結果画面1_red_修正案4.png SUGINO Tsuyoshi, 07/25/2024 03:38 AM
精密採点コラボ_結果画面1_240725_01.png (1.81 MB) 精密採点コラボ_結果画面1_240725_01.png Iijima Kenta, 07/25/2024 08:02 AM
精密採点コラボ_結果画面1_240725_02.png (1.86 MB) 精密採点コラボ_結果画面1_240725_02.png Iijima Kenta, 07/25/2024 08:02 AM
ルフィ素材.zip (4.38 MB) ルフィ素材.zip SUGINO Tsuyoshi, 08/05/2024 10:10 AM
精密採点コラボ_結果画面演出フロー案.pdf (953 KB) 精密採点コラボ_結果画面演出フロー案.pdf SUGINO Tsuyoshi, 08/06/2024 04:13 AM
キャラクター登場時にノイズからはみ出る肘.png (2.25 MB) キャラクター登場時にノイズからはみ出る肘.png Iijima Kenta, 09/03/2024 11:49 AM
太いパターン1.png (26.2 KB) 太いパターン1.png SUGINO Tsuyoshi, 09/03/2024 01:33 PM
太いパターン2.png (20.1 KB) 太いパターン2.png SUGINO Tsuyoshi, 09/03/2024 01:33 PM
細いパターン.png (8.4 KB) 細いパターン.png SUGINO Tsuyoshi, 09/03/2024 01:33 PM
ルフィ_結果画面セリフ.wav (321 KB) ルフィ_結果画面セリフ.wav SUGINO Tsuyoshi, 09/20/2024 01:38 PM

History

#1 Updated by Ota Kazuki 4 months ago

  • Start date changed from 06/03/2024 to 06/10/2024
  • Due date changed from 06/14/2024 to 06/28/2024

#2 Updated by Ota Kazuki 4 months ago

  • Start date changed from 06/10/2024 to 07/01/2024
  • Due date changed from 06/28/2024 to 07/12/2024

#3 Updated by Ota Kazuki 4 months ago

  • Due date changed from 07/12/2024 to 07/05/2024

#4 Updated by Ota Kazuki 3 months ago

  • Start date changed from 07/01/2024 to 06/10/2024

#5 Updated by Iijima Kenta 3 months ago

  • Assignee set to SUGINO Tsuyoshi

杉野様
お世話になっております。

本日太田様より、コラボ結果画面についてはAi-Heartのレビューを待たず進めるようとのお話がありましたので
弊社側にてコラボ結果画面の背景についていくつか静止画で案を作成いたしました。
HiQZenにアップロードいたしましたので、ご確認ください。
https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240614%2F%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C%E6%8E%A1%E7%82%B9_%E7%B5%90%E6%9E%9C%E7%94%BB%E9%9D%A2_20240614_1900.zip

先日の定例ではキャラの色、12色のいずれかを押し出す形で…とありましたが、
精密採点コラボのテーマイメージが全体的に「レインボー+キラ感」ということもあり、
一旦コラボ先IPやキャラを問わず汎用的に使えるものとして、「レインボー+キラ感」のイメージで作成しております。

こちらについて御社と方向性のお打ち合わせを実施していきたいのですが、
来週コラボの結果画面について、定例とは別でMTGは可能でしょうか?
弊社側は下記時間帯で打ち合わせが可能です。

  • 6/17(月) 10:30~11:30
  • 6/17(月) 14:00~16:30のうちいずれか1時間程度
  • 6/18(火) 15:00~18:00のうちいずれか1時間程度

ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

#6 Updated by SUGINO Tsuyoshi 3 months ago

本日太田様より、コラボ結果画面についてはAi-Heartのレビューを待たず進めるようとのお話がありましたので
弊社側にてコラボ結果画面の背景についていくつか静止画で案を作成いたしました。
HiQZenにアップロードいたしましたので、ご確認ください。
https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240614%2F%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C%E6%8E%A1%E7%82%B9_%E7%B5%90%E6%9E%9C%E7%94%BB%E9%9D%A2_20240614_1900.zip

先日の定例ではキャラの色、12色のいずれかを押し出す形で…とありましたが、
精密採点コラボのテーマイメージが全体的に「レインボー+キラ感」ということもあり、
一旦コラボ先IPやキャラを問わず汎用的に使えるものとして、「レインボー+キラ感」のイメージで作成しております。

こちら作成いただきありがとうございます。
精密採点コラボの結果画面ですが、なるべく精密採点Ai-Heartと共通のコンテンツとして認識されたいと思っております。
ですので、レイアウトや雰囲気はAi-Heartと大きく変えずに、キャラクター要素を付加する方向で行きたいです。
こちらについては打ち合わせまでにイメージの資料を準備いたします。
背景のイメージについては、いくつかパターンをいただけると幸いです。
(Ai-Heartの脳みそがあるverなども一度確認してみたいです)

  • 6/17(月) 10:30~11:30
  • 6/17(月) 14:00~16:30のうちいずれか1時間程度
  • 6/18(火) 15:00~18:00のうちいずれか1時間程度

打ち合わせですが、6/18(火)の16:00~17:00でお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

#7 Updated by Iijima Kenta 3 months ago

杉野様
お世話になっております。

SUGINO Tsuyoshi wrote:

打ち合わせですが、6/18(火)の16:00~17:00でお願いいたします。

上記承知いたしました。
こちらのTeams MTGにて実施とさせていただきたく存じます。
https://teams.microsoft.com/l/meetup-join/19%3ameeting_MzZiMDhlZDItMWIwNi00MWQ5LTg4MGMtZTZhNWMyNTAyNzdj%40thread.v2/0?context=%7b%22Tid%22%3a%224d40c16c-e394-4c80-ad32-5de938a9381d%22%2c%22Oid%22%3a%222d2dec8f-86ad-488e-a068-65884624ea77%22%7d
よろしくお願いいたします。

#8 Updated by Ota Kazuki 3 months ago

  • Due date changed from 07/05/2024 to 06/28/2024

#9 Updated by Iijima Kenta 3 months ago

杉野様
お世話になっております。

SUGINO Tsuyoshi wrote:

精密採点コラボの結果画面ですが、なるべく精密採点Ai-Heartと共通のコンテンツとして認識されたいと思っております。
ですので、レイアウトや雰囲気はAi-Heartと大きく変えずに、キャラクター要素を付加する方向で行きたいです。
こちらについては打ち合わせまでにイメージの資料を準備いたします。
背景のイメージについては、いくつかパターンをいただけると幸いです。
(Ai-Heartの脳みそがあるverなども一度確認してみたいです)

フィードバックを頂きましてありがとうございます。
対応したパターンを何点か作成いたしましたので、下記ご確認いただけますと幸いです。
https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240617%2F%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C%E6%8E%A1%E7%82%B9_%E7%B5%90%E6%9E%9C%E7%94%BB%E9%9D%A2_20240617_1133.zip

ですので、レイアウトや雰囲気はAi-Heartと大きく変えずに、キャラクター要素を付加する方向で行きたいです。

上記に関しましては、Ai-Heartの結果画面デザインはここから更に検討を重ね、まだ変わっていくものと思われます。
先週に太田様と個別で少しお話させていただきましたが、
「Ai-Heartの結果画面構成が決まらないとコラボの結果画面も決まらない」という流れはスケジュール的にも避けたいと思っています。
(6/20にAi-Heartの結果画面デザインまで含めて確定するスケジュール感であれば問題なさそうですが…)
明日のお打ち合わせ内での検討事項とさせていただければと存じます。

以上、よろしくお願いいたします。

#10 Updated by Iijima Kenta 3 months ago

杉野様
お世話になっております。

上記に引き続きとなりますが、結果画面のデザインについて追加の案をお送りいたします。
背景をコラボ先IPのものに差し替えたイメージとなります。
https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240617%2F%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C%E6%8E%A1%E7%82%B9_%E7%B5%90%E6%9E%9C%E7%94%BB%E9%9D%A2_20240617_1305.zip
上記、ご確認いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

#11 Updated by SUGINO Tsuyoshi 3 months ago

本日お見せした資料を添付いたします。
ご不明点等あればお知らせください。

#12 Updated by Iijima Kenta 3 months ago

杉野様
お世話になっております。

資料を頂きましてありがとうございます。
社内共有いたします。

昨日のお打ち合わせにて頂きました、精密採点コラボの結果画面に表示されるキャラ取得ウィンドウ案をご共有します。
本チケットに添付いたしますので、ご確認ください。
フィードバックなど頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

#13 Updated by Iijima Kenta 3 months ago

杉野様
お世話になっております。

コラボのキャラ取得ウインドウ案について、他にも何案かお送りいたします。
本チケットに添付いたします。
こちら併せてご確認いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

#14 Updated by SUGINO Tsuyoshi 3 months ago

ご対応いただきありがとうございます。
一点質問ですが、灰色四角部分にはキャラアイコンが入る予定でしょうか、ユーザーアイコンが入る予定でしょうか?
こちらの希望としてはキャラアイコンを灰色四角部分に大きく出してほしいです。
その場合ユーザーアイコンとニックネームもどこかには出したいのですが、こちらについてアイデアをいただけると大変助かります。

また下記の点についてご対応いただければ幸いです。

「100点獲得おめでとう!!」⇒「獲得」or「獲得!!」などシンプルな文言+周りに装飾など?にしてみたいです。
下部の文章に「デンモクアプリ[アイコン]から獲得キャラを選んで予約できます。」を追加していただきたいです。
また精密採点Ai-Heartのサイバーモニターの雰囲気も踏襲できれば幸いです。
(コラボ結果画面のの雰囲気として、精密採点Ai-Heartのサイバー感は踏襲しようと思っております)

よろしくお願いいたします。

#15 Updated by Iijima Kenta 3 months ago

杉野様
お世話になっております。

コラボのキャラ取得ウインドウ案について、FB対応したものをお送りいたします。
こちらご確認いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

#16 Updated by Iijima Kenta 3 months ago

杉野様
お世話になっております。

コラボのキャラ取得ウインドウ案について、
精密採点Ai-Heartのサイバー感を踏襲した雰囲気の案を追加いたします。
こちら、ご確認いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

#17 Updated by SUGINO Tsuyoshi 3 months ago

色々と案をいただきありがとうございます。
個人的には「コラボ採点_結果画面_キャラ取得ウィンドウ09.png」のような形式がシステムメッセージのような雰囲気があって好みです。
「コラボ採点_結果画面_キャラ取得ウィンドウ09.png」をベースにサイバー感を踏襲することは可能でしょうか?

あくまで目安程度ですが、配置や文言については添付ファイルを参考イメージにしていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

#18 Updated by SUGINO Tsuyoshi 3 months ago

結果画面のレイアウトや色味について、現在社内調整中となっております。
簡単にですが現状のラフ案を共有いたします。

精密採点Ai-Heartのハートの要素は受け継ぎませんが、
背景のシナプス感やモニターのテイストは受け継ごうと思っております。
色についてはキャラクターのイメージカラーをある程度は表現することを目指しております。

#19 Updated by Iijima Kenta 3 months ago

杉野様
お世話になっております。

結果画面のレイアウトについて現状のご共有を頂きましてありがとうございます。

また、キャラ取得ウィンドウにつきまして、いただいた文言等を反映した案をいくつかお送りいたします。
下記ご確認いただけますと幸いです。
https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240621%2F%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C%E6%8E%A1%E7%82%B9_%E7%B5%90%E6%9E%9C%E7%94%BB%E9%9D%A2_%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6_20240621_1838.zip

#20 Updated by SUGINO Tsuyoshi 3 months ago

ありがとうございます。
基本的には「コラボ採点_結果画面_キャラ取得ウィンドウ20.png」の方向で行きたいです。
追加の要望としては2点です。
・丸いブツブツの表現は無し
・四角いグリッチは最初の演出として取り入れたい
(念のため資料添付しております)

ちなみに何度も変更してしまい大変申し訳ないですが、フォントについては"Fork"ではなくAi-Heartと同じ"NewRodinPro"でお願いできれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

#21 Updated by Iijima Kenta 3 months ago

杉野様
お世話になっております。

下記修正に対応したキャラ取得ウィンドウを何案かお送りいたします。
チケットに添付いたしますのでご確認いただけますと幸いです。
以上、よろしくお願いいたします。

#22 Updated by SUGINO Tsuyoshi 3 months ago

こちらご対応いただきありがとうございます。
先ほどの打ち合わせでもありましたが、レイアウトや方向性は今の状態で、結果画面が固まってから最終調整できればと思います。
よろしくお願いいたします。

#23 Updated by Ota Kazuki 3 months ago

  • Due date changed from 06/28/2024 to 07/12/2024

#24 Updated by SUGINO Tsuyoshi 3 months ago

精密採点コラボの結果画面について、現状の画像データを添付いたします。
こちらは本日方向性の承認をもらったものになります。
ご確認いただければ幸いです。

psdデータについては他コンテンツ優先のため、来週以降にお送りできればと思います。
よろしくお願いいたします。

#25 Updated by SUGINO Tsuyoshi 2 months ago

お世話になっております。
先週お送りした各色について補足ですが、もともと想定されていた「ブラウン」「ブラック」の2色は廃止する方向でお願いいたします。
https://www.chatwork.com/#!rid338149939-1866061796301885440

ちなみにですが、背景動画について最新のAi-Heartの背景に置き換えたものを取り急ぎ静止画で確認することは可能でしょうか?
全色は作業量的に重いかもしれないので、「レッド」「イエロー」だけでもご対応いただければ幸いです。

#26 Updated by Iijima Kenta 2 months ago

杉野様
お世話になっております。

全色は作業量的に重いかもしれないので、「レッド」「イエロー」だけでもご対応いただければ幸いです。

レッドとイエローの結果画面1の静止画について、チケットに添付いたします。
ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

#27 Updated by SUGINO Tsuyoshi 2 months ago

全色は作業量的に重いかもしれないので、「レッド」「イエロー」だけでもご対応いただければ幸いです。

レッドとイエローの結果画面1の静止画について、チケットに添付いたします。
ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

こちら確認いたしました、ご対応いただきありがとうございます。
伝え方が悪くて大変申し訳ありませんが、「Ai-Heartと同じ色味の背景」で確認したいという依頼でした。
(ただ色味をキャラのイメージに合わせるパターンも確認したかったので助かりました。)
改めて色味も含めてAi-Heartと同じ背景で確認させていただくことは可能でしょうか?
キャラクターありのものだけで大丈夫です。

#28 Updated by Iijima Kenta 2 months ago

杉野様
お世話になっております。

すみません、「背景」と仰っている部分の範囲について確認させてください。
ここでの「背景」とは、「脳から出現する子ウィンドウの領域ではない地の部分」という理解でよろしいでしょうか?
その上で、求められている静止画としては、下記という理解です。

・「背景」=「子ウィンドウの領域ではない地の部分」が「精密採点Ai-Heartの色味」(白ベースの青)
・「脳から出現する子ウィンドウの領域」が「レッド」「イエロー」

認識違いがございましたら、お手数ですがご指摘いただけますと幸いです。
また、脳と、脳の中にいるハートが背景なのか前景なのかについてはいかがでしょうか?
よろしくお願いいたします。

#29 Updated by SUGINO Tsuyoshi 2 months ago

すみません、「背景」と仰っている部分の範囲について確認させてください。
ここでの「背景」とは、「脳から出現する子ウィンドウの領域ではない地の部分」という理解でよろしいでしょうか?

こちらその認識で大丈夫です。

その上で、求められている静止画としては、下記という理解です。
・「背景」=「子ウィンドウの領域ではない地の部分」が「精密採点Ai-Heartの色味」(白ベースの青)
・「脳から出現する子ウィンドウの領域」が「レッド」「イエロー」

こちらについても、その認識で大丈夫です。

また、脳と、脳の中にいるハートが背景なのか前景なのかについてはいかがでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コラボについては脳の中にいるハートは無い認識です。
脳については難しいところですが、一度前景扱い(キャラのカラーに合わせる)とさせていただいてもよろしいでしょうか。

一応今回のご依頼の経緯ですが、DKからお渡しした納品物だと背景素材として以前のものを使っているせいもあってか、色味的に少し暗いような印象があります。
こちらが現状最新のAi-Heartの背景素材となると払拭されるのか、もし払拭されないのであれば何か手を打つ必要があると感じている次第です。

#31 Updated by SUGINO Tsuyoshi 2 months ago

いただいたご指摘に対応したバージョンの静止画をお送りいたします。
こちら、ご確認いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

迅速にご対応いただきありがとうございます。
やはり最新の背景ですと、DK側がお送りしたものよりも明るく見えて、どんより暗い感じはある程度払拭できるような気がします。
とはいえ全体的な色味の調整の余地はまだもう少しあるように思いました。
今後の調整作業は弊社側ではなく御社での作業をお願いしたいと思うのですが、いかがでしょうか?

また全体的に色を変えるのではなく、点数表示のウィンドウのみ印象的に色を変える案も存在しております。
後ほどイメージをお送りいたします。
こちらの案のスケジュール・工数的な実現可能性については要協議とさせてください。

よろしくお願いいたします。

#32 Updated by SUGINO Tsuyoshi about 2 months ago

また全体的に色を変えるのではなく、点数表示のウィンドウのみ印象的に色を変える案も存在しております。
後ほどイメージをお送りいたします。

こちらの画像で赤色にしている点数表示のウィンドウのみに対して、キャラアクション発動時の五線譜のようなメラメラとした演出を適用することは可能でしょうか?
全く同じである必要はなく、点数の視認性との兼ね合いや、キャラクターより目立たないようになどの調整は必要かと思いますが、一旦イメージできるような画像サンプルをいただければ幸いです。

#33 Updated by Iijima Kenta about 2 months ago

杉野様
お世話になっております。

全く同じである必要はなく、点数の視認性との兼ね合いや、キャラクターより目立たないようになどの調整は必要かと思いますが、一旦イメージできるような画像サンプルをいただければ幸いです。

上記、一旦ご指定の適用を行った画像を用意いたしました。
チケットに添付いたしますので、ご確認いただけますと幸いです。

#34 Updated by SUGINO Tsuyoshi about 2 months ago

上記、一旦ご指定の適用を行った画像を用意いたしました。
チケットに添付いたしますので、ご確認いただけますと幸いです。

迅速に対応していただきありがとうございます。
こちら個人的にはかなり良い方向性かと感じました。
こちらの方向性でもう少しブラッシュアップしてみたいです。

差しあたっての課題としては、下記二点があげられそうです。
①点数の視認性が下がる
②キャラクター画像よりも主張してしまう

①については枠内の色味調整や点数フォント自体にエッジをつけるなどで対策、②については①+枠部分のメラメラ度合いで調整、などでしょうか。
(ほかにもなにか対策案があれば適用いただけると大変助かります)
まずは静止画で構いませんので、いくつかご調整いただければ幸いです。

またいただいた画像について、Ai-Heartであった全体的な青みがなくなっているかと思いますが、こちらは赤色に合わなかったため無くしたといった理由でしょうか?
可能であれば青みありの場合にどうなるかも確認してみたいです。

よろしくお願いいたします。

#35 Updated by Iijima Kenta about 2 months ago

杉野様
お世話になっております。

いただいたFBに対応した画像を送付致します。
https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240729%2F%E7%B2%BE%E5%AF%86%E6%8E%A1%E7%82%B9%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C_%E7%B5%90%E6%9E%9C%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%B1%95%E9%96%8B_%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B320240726.zip
バリエーションを4種入れておりますので、合うものを選定いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

#36 Updated by SUGINO Tsuyoshi about 2 months ago

ご対応いただきありがとうございます。
一旦、「精密採点コラボ_結果画面1_240726_06.png」をベースとさせてください。

真ん中の脳みそ部分が少し暗いように感じます。
おそらくハートが明るかったのでそれを取り去ったことによる暗さだと思われます。
こちらについて少し明るさを調節いただければ幸いです。

数字のエッジについて、もう少し別のパターンもいただけるとありがたいです。
下記のような案はいかがでしょうか。
・エッジの太さを調整する
・エッジの色味を白寄りにしてみる
・エッジの色味を白+赤にしてみる(メラメラの白いところぐらい)

点数以外のウィンドウについて、Ai-Heartの青ウィンドウではなく白いウィンドウになっているかと思いますが、
こちら一度Ai-Heartと同様の青ウィンドウでどう見えるか確認してみたいです。

またキャラボーナスのウィンドウが少しくっきり浮いてしまっているので、調整いただければ幸いです。

その他、担当デザイナー様の方で気になった点があればご指摘いただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

#37 Updated by Iijima Kenta about 2 months ago

杉野様
お世話になっております。

いただいたFBに対応したバージョンの静止画を追加いたしました。
https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240730%2F%E6%96%B0%E7%B2%BE%E5%AF%86%E6%8E%A1%E7%82%B9%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C_%E7%B5%90%E6%9E%9C%E7%94%BB%E9%9D%A2_20240730.zip
変更点は下記です。

・脳みその明るさを周りの色に合わせて明るくしました。
・各ウィンドウを精密採点AI-Heartのウィンドウと差し替えました。
・キャラボーナスのウィンドウの色調整を行いました。
・エッジの太さを4パターン作成しました。
・エッジの色を白、赤(メラメラの白いところ)、白+赤の3パターン作成しました。
 メラメラの白いところはほぼ白と変わらなかったので少し色のついた部分から色を取っています。

こちら、ご確認いただき、イメージに合うパターンをご選定いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

#38 Updated by SUGINO Tsuyoshi about 2 months ago

ご対応いただきありがとうございます。
こちら社内確認を取りたいため、「新精密採点コラボ_結果画面_0730_01.png」のパターンで複数色いただくことは可能でしょうか?
お手数で申し訳ありませんが、弊社から展開している10色のパターンをいただけると幸いです。
もし時間がかかりそうな場合は、小分けにしていただいても構いません。
よろしくお願いいたします。

#39 Updated by Iijima Kenta about 2 months ago

杉野様
お世話になっております。

こちら社内確認を取りたいため、「新精密採点コラボ_結果画面_0730_01.png」のパターンで複数色いただくことは可能でしょうか?
お手数で申し訳ありませんが、弊社から展開している10色のパターンをいただけると幸いです。

お待たせしており申し訳ございません。
上記、現在作成中となりますのでもう少々お待ちいただければと存じます。

別件で、以前定例にて頂いておりました、
グリッチノイズ的なものが掛かって結果画面の右側にキャラクターが登場する部分のエフェクトについて、試験的に作成いたしました。
https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240802%2F
こちらで、ご想定のイメージとしては合っておりますでしょうか?
ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

#40 Updated by SUGINO Tsuyoshi about 2 months ago

ご対応いただきありがとうございます。

グリッチノイズ的なものが掛かって結果画面の右側にキャラクターが登場する部分のエフェクトについて、試験的に作成いたしました。

こちらイメージ的には遠くありませんが、取り急ぎ気になった点について記載いたします。

演出の尺について少し長いかなと感じました。
1秒ほどで出てくるぐらいでも良いかと思います。
縦の赤い流線は、もしかしたら尺的にも不要かもしれません。

グリッチ感について、少しホラーな雰囲気があるように思います。
ホラー的な雰囲気というよりは、オシャレで印象的なものが合うかなと思います。
イメージの動画があれば、後ほど共有させていただきます。

#41 Updated by Iijima Kenta about 2 months ago

杉野様
お世話になっております。

こちら社内確認を取りたいため、「新精密採点コラボ_結果画面_0730_01.png」のパターンで複数色いただくことは可能でしょうか?
お手数で申し訳ありませんが、弊社から展開している10色のパターンをいただけると幸いです。

上記件、対応した画像をお送りいたします。
大変お待たせいたしました。
https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240805%2F%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C%E6%8E%A1%E7%82%B9_%E7%B5%90%E6%9E%9C%E7%94%BB%E9%9D%A2_240805_10%E8%89%B2.zip
ご確認いただけますと幸いです。

グリッチノイズについて、承知いたしました。
頂いたご意見の反映を進めてまいります。

#42 Updated by SUGINO Tsuyoshi about 2 months ago

ご対応いただきありがとうございます。

結果画面について、現在いただいているもので方向性問題ないと一旦社内確認の方がとれましたので、こちらで行きたいと思います。
ただウィンドウ内部の色味が少し強いという意見もあり、色によっての微調整はまだ必要になりそうとのことです。
こちらについてはどの段階で調整するかですが、まずは赤色で動画化まで仕上げることを優先した方が良いかと思っております。
もし都合悪い場合はご相談させてください。

グリッチノイズについて、承知いたしました。
頂いたご意見の反映を進めてまいります。

下記動画などはイメージに近いかなと思うので、ご参考ください。
https://www.youtube.com/watch?v=d1LAeCqbgUk
後ほど演出の尺や細かいフロー案についても資料化したものをお送りしたいと思います。

またONEPIECEのルフィ素材について高画質版が届きましたので、共有いたします。
今後はこちらをご使用いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

#43 Updated by SUGINO Tsuyoshi about 2 months ago

後ほど演出の尺や細かいフロー案についても資料化したものをお送りしたいと思います。

こちら簡易的なイメージの資料をお送りします。

変更点として、もともと想定していた演出では、
①ウィンドウが出てくる(素点)
②Ai-Heartのボーナス加点(AiHeartのハート抜き演出)
③コラボのボーナス加点でキャラクター出現
の三段階の予定でしたが、①③のみの2段階に変更したいと思います。
理由としては加点によるBGM変化の演出が、3段階だと尺的に実現できないためです。
(BGMはAi-Heartと同じものを使用する想定のため)

資料にコメントやイメージを記載しておりますが、これに必ずしも倣う必要はなく、あくまで参考程度としていただければと思います。
むしろこういう演出の方が良いなどのオススメがあれば、ご助言をいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

#44 Updated by Iijima Kenta about 2 months ago

杉野様
お世話になっております。

結果画面演出につきまして、資料のご共有を頂きありがとうございます。
ひとまずキャラ登場部分のグリッチノイズにつきまして、頂いたイメージを基にして手を入れた動画を添付いたします。
こちら、ご確認いただけますと幸いです。
https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240807%2F%E7%B5%90%E6%9E%9C%E7%94%BB%E9%9D%A2_%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E7%99%BB%E5%A0%B4_20240807.mp4
以上、よろしくお願いいたします。

#45 Updated by SUGINO Tsuyoshi about 2 months ago

ひとまずキャラ登場部分のグリッチノイズにつきまして、頂いたイメージを基にして手を入れた動画を添付いたします。

ご対応いただきありがとうございます。
こちらかなりイメージに近いものになっております、ありがとうございます。
一旦こちらで結果画面の動画化の方をお願いできますでしょうか?
動画化でき次第、急ぎ東映アニメーション様にも確認取りたいと思います。
よろしくお願いいたします。

#46 Updated by Iijima Kenta about 1 month ago

杉野様
お世話になっております。

一旦こちらで結果画面の動画化の方をお願いできますでしょうか?
動画化でき次第、急ぎ東映アニメーション様にも確認取りたいと思います。

グリッチノイズと結果画面を組み合わせた動画を作成いたしました。
こちらにてご確認いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240808%2F%E7%B2%BE%E5%AF%86%E6%8E%A1%E7%82%B9%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C_%E7%B5%90%E6%9E%9C%E7%94%BB%E9%9D%A2_0808_04.mp4

#47 Updated by Iijima Kenta about 1 month ago

杉野様
お世話になっております。

現行最新の動画を共有いたします。
こちら、ご確認いただけますと幸いです。
https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240809%2F%E7%B2%BE%E5%AF%86%E6%8E%A1%E7%82%B9%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C_%E7%B5%90%E6%9E%9C%E7%94%BB%E9%9D%A2_0809_02.mp4

以上、よろしくお願いいたします。

#48 Updated by SUGINO Tsuyoshi about 1 month ago

こちらご対応いただきありがとうございます。
社内確認したところ、「キャラクターが出てくるまでの得点カウントアップが違和感」とのことでしたので、
お手数ですがカウントアップ演出を無くす対応をしていただけないでしょうか。
素点が表示されていて、赤くなるタイミングで点数があがる、といった流れにしたいと思います。
キャラボーナスも最初から出てしまっていますが、こちらは一旦ラフということで社内説明いたします。

#49 Updated by Iijima Kenta about 1 month ago

杉野様
お世話になっております。

得点カウントアップについて承知いたしました。
まだご指摘いただいた得点カウントアップ部分の修正はできておりませんが、
一旦現行最新版を共有いたします。
https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240816%2F%E7%B2%BE%E5%AF%86%E6%8E%A1%E7%82%B9%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C_%E7%B5%90%E6%9E%9C%E7%94%BB%E9%9D%A2_0816_01.mp4
修正点は下記となります。

・キャラクターの登場のグリッヂノイズを追加しました。
・点数・ボーナスポイント・レーダーチャートの伸びのタイミングを調整しました。
・シルエットからキャラクターが見えるタイミングで得点ウィンドウにエフェクトを表示するようにしました。
・操作案内の表示優先度をキャラクターより前にしました。
・操作案内の表示タイミングを変更しました。
・脳みそからハートを削除しました。
・キャラクターの発光に合わせて得点ウィンドウも発光するようにしました。
・総合得点にノイズを追加しました。
・画面全体のグリッヂノイズを追加しました。
・得点ウィンドウ、ボーナスポイントにグリッヂノイズを追加しました。

以上、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

#50 Updated by SUGINO Tsuyoshi about 1 month ago

こちらご対応いただきありがとうございます。
画面全体のグリッチノイズについて、もう少しばらけさせて素早く横に細い線が出てくるとイメージに近い気がします。
イメージの参考動画を添付します。
https://youtu.be/HkAGrV-8GXA?si=Bj1dmyNk_m8Q3iRv&t=5
またこちらのように徐々にグリッチ感が強くなるのも面白いかもしれません。
https://youtu.be/IdoPBO8blUs?si=dTscTrY78QxaorgP&t=104

#51 Updated by Iijima Kenta about 1 month ago

杉野様
お世話になっております。

画面全体にグリッチノイズを入れるように対応した動画をお送りいたします。
こちら、ご確認いただけますと幸いです。
https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240821%2F%E7%B2%BE%E5%AF%86%E6%8E%A1%E7%82%B9%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C_%E7%B5%90%E6%9E%9C%E7%94%BB%E9%9D%A2_0821_01.mp4

以上、よろしくお願いいたします。

#52 Updated by SUGINO Tsuyoshi about 1 month ago

画面全体にグリッチノイズを入れるように対応した動画をお送りいたします。
こちら、ご確認いただけますと幸いです。
https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240821%2F%E7%B2%BE%E5%AF%86%E6%8E%A1%E7%82%B9%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C_%E7%B5%90%E6%9E%9C%E7%94%BB%E9%9D%A2_0821_01.mp4

ご対応いただきありがとうございます。
個人的にはかなり良いかと思います、こちらで社内確認させてください。
(もし余裕がありそうなら日向坂バージョンでも確認してみたいです)

念の為確認ですが、こちらの表現はプログラムで再現可能という認識でよろしいでしょうか?

#53 Updated by Iijima Kenta about 1 month ago

杉野様
お世話になっております。

念の為確認ですが、こちらの表現はプログラムで再現可能という認識でよろしいでしょうか?

「画面全体にエフェクトを掛ける」という処理が必要な関係上、
「一度フレームバッファに描画した画面をテクスチャ化し、そのテクスチャにグリッチエフェクトを掛けてモニターへ描画する」という手法をとる形となります。
ILayer2::GetBuffer / ILayer2::LockBuffer / ILayer2::UnlockBuffer API で理屈上は実現可能と見ておりますが、
まだ検証したわけではございません。
ILayer2について上記のような使い方ができるかどうか、ご確認いただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

#54 Updated by SUGINO Tsuyoshi 27 days ago

「画面全体にエフェクトを掛ける」という処理が必要な関係上、
「一度フレームバッファに描画した画面をテクスチャ化し、そのテクスチャにグリッチエフェクトを掛けてモニターへ描画する」という手法をとる形となります。
ILayer2::GetBuffer / ILayer2::LockBuffer / ILayer2::UnlockBuffer API で理屈上は実現可能と見ておりますが、
まだ検証したわけではございません。
ILayer2について上記のような使い方ができるかどうか、ご確認いただいてもよろしいでしょうか?

こちら確認が遅くなってしまい申し訳ありません。
現在LayerGLのGetBufferではnullptrを固定で返すのみなので、現状はGetBufferを用いた方法ではできないです。
後ほど対応できる可能性もありますが、その際は要相談とさせてください。
実装に当たっては、GetBufferを用いずに御社のAcroarts内のみでグリッチ処理を完結させる等の方法はとれないでしょうか?
いずれにしても方向性が確定し次第のご相談となるかと思います。

仮実装の段階では動画ベースで構いませんので、お願いいたします。

#55 Updated by Iijima Kenta 25 days ago

杉野様
お世話になっております。

現在LayerGLのGetBufferではnullptrを固定で返すのみなので、現状はGetBufferを用いた方法ではできないです。
後ほど対応できる可能性もありますが、その際は要相談とさせてください。
実装に当たっては、GetBufferを用いずに御社のAcroarts内のみでグリッチ処理を完結させる等の方法はとれないでしょうか?

上記承知いたしました。
Acroartsでは現状できず、御社のレイヤーシステムと合わせこむためにカスタマイズが必要かと思います。

もう一点、キャラ出現エフェクトを入れた場合の問題点が発生しましたので、ご相談です。
キャラ出現エフェクトを入れたことにより、
本来の精密採点Ai-Heartよりも、加点ボーナスが入って総合得点が確定するまでの間が伸びております。
これによって、BGMの尺が合わない問題が発生しております。

具体的なものとして、BGMと現状の結果画面の動画を合わせてみたものを何点か共有いたしますので、
ご確認いただいてもよろしいでしょうか。
- https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240828%2F%E7%B2%BE%E5%AF%86%E6%8E%A1%E7%82%B9%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C_%E7%B5%90%E6%9E%9C%E7%94%BB%E9%9D%A2_0828_01.mp4
↑そのままAi-Heartの結果画面BGMの尺を当て込んだものです。

- https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240828%2F%E7%B2%BE%E5%AF%86%E6%8E%A1%E7%82%B9%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C_%E7%B5%90%E6%9E%9C%E7%94%BB%E9%9D%A2_0828_01%EF%BC%88Ai-Heart%E3%81%A8%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%81%AE%E3%82%BA%E3%83%AC%EF%BC%89.mp4
↑Ai-Heartとコラボの尺を比較した動画です。

- https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240828%2F%E7%B2%BE%E5%AF%86%E6%8E%A1%E7%82%B9%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C_%E7%B5%90%E6%9E%9C%E7%94%BB%E9%9D%A2_0828_02_%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E5%87%BA%E7%8F%BE%E3%81%AE%E5%B0%BA%E3%82%92%E5%9C%A7%E7%B8%AE.mp4
↑尺を無理矢理圧縮して合わせた動画です。
 キャラ出現時のタメ感がやや無くなり、軽くなってしまいます。

- https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240828%2F%E7%B2%BE%E5%AF%86%E6%8E%A1%E7%82%B9%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C_%E7%B5%90%E6%9E%9C%E7%94%BB%E9%9D%A2_0828_02_%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E5%87%BA%E7%8F%BE%E3%81%AE%E5%B0%BA%E3%82%92%E5%9C%A7%E7%B8%AE_Ai-Heart%E3%81%A8%E6%AF%94%E8%BC%83.mp4
↑無理矢理尺を圧縮したものをAi-Heartと比較した動画です。

こちら、方向性からご相談になるかと思います。
ちなみに、製作の居川と相談して、曲のテンポを変えたり、キャラ出現時の尺余りの部分でもう一小節分足してみたりと試行錯誤してみたのですが、
付け焼刃な修正では違和感が大きくなってしまい、どうにもならなさそうでした。

- Ai-Heart同様の尺とし、エフェクトの出現タイミングなどを早くする
- グリッチエフェクト出現時にBGMを一旦フェードアウトし、キャラ出現後にBGMを戻すなど、演出で工夫する
- 新規BGMを作る

といった修正が必要そうです。
ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

#56 Updated by SUGINO Tsuyoshi 25 days ago

現状について承知いたしました。

- Ai-Heart同様の尺とし、エフェクトの出現タイミングなどを早くする

こちらの対策が妥当かと思います。

六角形の各パラメータが光る演出をカットして、尺の調整をお願いできないでしょうか。
演出自体は圧縮せずに行きたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

#57 Updated by Iijima Kenta 25 days ago

杉野様
お世話になっております。

ご回答いただきありがとうございます。

六角形の各パラメータが光る演出をカットして、尺の調整をお願いできないでしょうか。

上記実施した動画をご共有いたします。
ご確認ください。
https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240829%2F%E7%B2%BE%E5%AF%86%E6%8E%A1%E7%82%B9%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C_%E7%B5%90%E6%9E%9C%E7%94%BB%E9%9D%A2_0829_01_Ai-Heart%E3%81%A8%E6%AF%94%E8%BC%83.mp4
https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240829%2F%E7%B2%BE%E5%AF%86%E6%8E%A1%E7%82%B9%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C_%E7%B5%90%E6%9E%9C%E7%94%BB%E9%9D%A2_0829_01.mp4

以上、よろしくお願いいたします。

#58 Updated by Iijima Kenta 24 days ago

杉野様
お世話になっております。

先ほどはお打ち合わせいただきまして、ありがとうございました。
早速ですが、斎藤京子バージョンおよび、本日頂いたFBに対応したバージョンの動画をお送りいたします。
https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240829%2F%E7%B2%BE%E5%AF%86%E6%8E%A1%E7%82%B9%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C_%E7%B5%90%E6%9E%9C%E7%94%BB%E9%9D%A2_0829_03_%E9%BD%8A%E8%97%A4%E4%BA%AC%E5%AD%90.mp4
ルフィバージョンもお送りします。
https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240829%2F%E7%B2%BE%E5%AF%86%E6%8E%A1%E7%82%B9%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C_%E7%B5%90%E6%9E%9C%E7%94%BB%E9%9D%A2_0829_04_%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3.mp4

変更点は以下となります。

・キャラボーナスのアイコンの表示タイミングをハートの着地のタイミングにしました。
・キャラボーナスの加点のタイミングをキャラ出現後に変更しました。
・齊藤京子のバージョンを作成しました。

キャラ出現タイミングについては議論があると思いますので、御社にてご検討いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

#59 Updated by SUGINO Tsuyoshi 24 days ago

ご対応いただきありがとうございます。

下記の点について、ご調整いただければ幸いです。
①キャラクターの出現開始~出現完了までのタイミングを全体として0.5秒ほど早くしてみてください(尺は同じ)。
 (キャラクター出現開始から加点開始までの時間をあける意図です)
②キャラボーナスのアイコンの表示をキャラクター表示明転時としてください。
③キャラにかかるグリッチについて少しだけシンプルめに、おとなしくしてほしいです。
④斎藤京子の画像について、少し白枠をつけていただけるとありがたいです。

一旦ルフィで①②のみでも構いませんので、ご対応いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

#60 Updated by Iijima Kenta 23 days ago

杉野様
お世話になっております。

①キャラクターの出現開始~出現完了までのタイミングを全体として0.5秒ほど早くしてみてください(尺は同じ)。
 (キャラクター出現開始から加点開始までの時間をあける意図です)
②キャラボーナスのアイコンの表示をキャラクター表示明転時としてください。

まずは上記2件につきまして、対応した動画を共有いたします。
https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240830%2F%E7%B2%BE%E5%AF%86%E6%8E%A1%E7%82%B9%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C_%E7%B5%90%E6%9E%9C%E7%94%BB%E9%9D%A2_0830_02_%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3.mp4
ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

#61 Updated by SUGINO Tsuyoshi 21 days ago

ご対応いただきありがとうございます。
下記の点について、ご対応いただければ幸いです。

・キャラクターが登場完了するまでの動きを0.3秒ほど早くしてみてほしいです
 (キャラクター登場完了からカウントアップ開始までに少し間をあけたいという意図です)
・グリッチノイズについて、点数の上にかかる部分を少し抑えてほしいです
 (素点を確認できる時間をもう少し確保したいという意図です)
・試しに点数枠が赤くなるタイミングを、カウントアップ終了の加点完了後にしてみたパターンを確認してみたいです

3点目については、加点完了の演出が少し弱く見えるためその対策になります。
こちらについては別の案もありますので、後ほどお送りいたします。

よろしくお願いいたします。

#62 Updated by Iijima Kenta 21 days ago

杉野様
お世話になっております。

斎藤京子版、ルフィ版について、それぞれFBに対応した動画を作成いたしました。
https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240902%2F%E7%B2%BE%E5%AF%86%E6%8E%A1%E7%82%B9%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C_%E7%B5%90%E6%9E%9C%E7%94%BB%E9%9D%A2_0902_01_%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3.mp4
https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240902%2F%E7%B2%BE%E5%AF%86%E6%8E%A1%E7%82%B9%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C_%E7%B5%90%E6%9E%9C%E7%94%BB%E9%9D%A2_0902_01_%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3.mp4
変更点は以下です。

・キャラクターのみにかかっていたグリッヂノイズを一部非表示にしました。
・齊藤京子に白の縁取りを追加しました。

以上、よろしくお願いいたします。

#63 Updated by SUGINO Tsuyoshi 21 days ago

ありがとうございます、こちらについてもご対応のほどよろしくお願いします。

・キャラクターが登場完了するまでの動きを0.3秒ほど早くしてみてほしいです
 (キャラクター登場完了からカウントアップ開始までに少し間をあけたいという意図です)
・グリッチノイズについて、点数の上にかかる部分を少し抑えてほしいです
 (素点を確認できる時間をもう少し確保したいという意図です)
・試しに点数枠が赤くなるタイミングを、カウントアップ終了の加点完了後にしてみたパターンを確認してみたいです

#64 Updated by SUGINO Tsuyoshi 21 days ago

追加で二点お願いしたいです。
・キャラボーナスについて、カウントアップ演出は無しでお願いいたします
・総合得点のカウントアップ演出についてですが、下記動画のように数字の大きさを変化させてみたいです
 https://www.youtube.com/shorts/5PjGunTcYXM
 加点開始~:加点開始しながら徐々にぎゅっと小さくなり始める
 加点完了:バン!と大きくなる
 といった流れです。
 参考動画ではもっと小刻みに動いていますが、一旦はシンプルな動きでかまいません。

疑問点等あれば、ご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

#65 Updated by Iijima Kenta 19 days ago

杉野様
お世話になっております。

FBに対応した動画をお送りいたします。
https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240903%2F%E6%96%B0%E7%B2%BE%E5%AF%86%E6%8E%A1%E7%82%B9_%E7%B5%90%E6%9E%9C%E7%94%BB%E9%9D%A21_240903_01_%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3.mp4
https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240903%2F%E6%96%B0%E7%B2%BE%E5%AF%86%E6%8E%A1%E7%82%B9_%E7%B5%90%E6%9E%9C%E7%94%BB%E9%9D%A21_240903_01_%E9%BD%8A%E8%97%A4%E4%BA%AC%E5%AD%90.mp4
変更点は以下です。

・グリッヂノイズやキャラクターの登場など20フレーム早く終わるようにしました。
・得点にかかるグリッヂノイズを弱めました。
・得点のウィンドウが赤くなるタイミングを100点になったタイミングに変更しました。
・キャラボーナスのカウントアップをなくしました。
・得点のカウントアップ時に小さくなり、100点になったタイミングで大きくなる演出を追加しました。

また、現状の懸念点として下記をデザイナーより受けております。

キャラクターのシルエットの登場時に表示されるノイズがルフィのサイズに合わせて作成されています。
齊藤京子の登場時にシルエットの切れ目が見えている部分があります。
横の幅の差が大きいほど見えやすくなります。
このキャラクターぐらいまでは見えないようにしてほしいと目安になる画像を頂くことは可能でしょうか?

キャラクター出現時のノイズがはみ出る瞬間の画像を添付しましたので、
上記件ご検討いただいてもよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

#66 Updated by SUGINO Tsuyoshi 19 days ago

ご対応いただきありがとうございます。

お手数をおかけして大変申し訳ないですが、下記二点については別々の動画としていただくことは可能でしょうか...?

・得点のウィンドウが赤くなるタイミングを100点になったタイミングに変更しました。
・得点のカウントアップ時に小さくなり、100点になったタイミングで大きくなる演出を追加しました。

今は両方適用されていますが、片方ずつ適用した場合にどう見えるかを確認したいです。

・得点のカウントアップ時に小さくなり、100点になったタイミングで大きくなる演出を追加しました。

こちらの修正について、加点中に小さくなる幅を今の30%程度に抑えていただければと思います。
現状は少し縮みすぎるかなという印象です。

キャラクターのシルエットの登場時に表示されるノイズがルフィのサイズに合わせて作成されています。
齊藤京子の登場時にシルエットの切れ目が見えている部分があります。
横の幅の差が大きいほど見えやすくなります。
このキャラクターぐらいまでは見えないようにしてほしいと目安になる画像を頂くことは可能でしょうか?

こちらについては描画ではなく、素材としてグリッチエフェクトを持つ予定でしょうか?
キャラクターによって横幅がかなり変わってくるため、素材で毎回同じ位置に出すのは厳しい気がしております。
現状ONEPIECEで採用予定の画像を添付いたしますので、ご確認ください。
(画質が荒くて申し訳ありません、必要であれば本素材として用意いたします。)

#67 Updated by Iijima Kenta 19 days ago

杉野様
お世話になっております。

こちらについては描画ではなく、素材としてグリッチエフェクトを持つ予定でしょうか?
キャラクターによって横幅がかなり変わってくるため、素材で毎回同じ位置に出すのは厳しい気がしております。

上記についてはおっしゃる通りかと思うので、プログラム側で工夫する形となりそうです。
以上、よろしくお願いいたします。

#68 Updated by Iijima Kenta 18 days ago

杉野様
お世話になっております。

今は両方適用されていますが、片方ずつ適用した場合にどう見えるかを確認したいです。

上記件について対応した動画を共有いたします。
https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240904%2F%E6%96%B0%E7%B2%BE%E5%AF%86%E6%8E%A1%E7%82%B9_%E7%B5%90%E6%9E%9C%E7%94%BB%E9%9D%A21_240904_02_%E6%96%87%E5%AD%97%E6%8B%A1%E7%B8%AE.mp4
https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240904%2F%E6%96%B0%E7%B2%BE%E5%AF%86%E6%8E%A1%E7%82%B9_%E7%B5%90%E6%9E%9C%E7%94%BB%E9%9D%A21_240904_02_%E6%96%87%E5%AD%97%E6%8B%A1%E7%B8%AE.mp4
変更点は下記です。

・文字の拡縮とウィンドウのオーラ出現タイミングの変化を2つの動画に分けました。
・文字の縮小時のスケールを80%から94%に上げました。
・グリッヂノイズからキャラクター登場までの調整を行いました。

また、別件ですが、キャラ選出画面の暗い案について
現行の最新の動画を基にして暗くした動画案を作成いたしました。
https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240904%2F%E6%96%B0%E7%B2%BE%E5%AF%86%E6%8E%A1%E7%82%B9_%E7%B5%90%E6%9E%9C%E7%94%BB%E9%9D%A21_240904_02_%E7%82%B9%E6%95%B0%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E6%99%82%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A9.mp4
まずは白黒化したのみとなりますが、もっとこう修正した方が良い、などの案がありましたら、ご教示いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

#69 Updated by Iijima Kenta 17 days ago

杉野様
お世話になっております。

背景動画の暗い案について、もう一点作成いたしました。
こちらもご確認いただけますと幸いです。
https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240905%2F%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E9%81%B8%E5%87%BA%E7%94%BB%E9%9D%A2_%E6%9A%97%E3%81%84%E6%A1%88_20240904_2.mp4
以上、よろしくお願いいたします。

#70 Updated by SUGINO Tsuyoshi 17 days ago

ご対応いただきありがとうございます。
結果画面について下記の点ご調整いただきたいです。
・文字の拡縮とウィンドウのオーラ出現タイミングについて改めて1つの動画としていただきたいです
・文字の縮小時のスケールを94%から90%に修正してください
・総合得点カウントアップ開始のタイミングを0.3秒遅くしてください(カウントアップの尺が0.3秒短くなる)
よろしくお願いいたします。

#71 Updated by Iijima Kenta 13 days ago

杉野様
お世話になっております。

いただいたFBに対応した動画をお送りいたします。
https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240910%2F%E6%96%B0%E7%B2%BE%E5%AF%86%E6%8E%A1%E7%82%B9_%E7%B5%90%E6%9E%9C%E7%94%BB%E9%9D%A21_240909_03.mp4
変更点は下記です。

・総合得点の収縮の最小値を94%から90%に変更しました。
・総合得点のカウントアップの開始タイミングを0.3秒遅らせました。
・グリッヂノイズ、ホワイトアウトの終了を0.3秒遅らせました。

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

#72 Updated by SUGINO Tsuyoshi 13 days ago

申し訳ございません、こちら少々認識のずれがあるようです。

・総合得点の収縮の最小値を94%から90%に変更しました。
・総合得点のカウントアップの開始タイミングを0.3秒遅らせました。
・グリッヂノイズ、ホワイトアウトの終了を0.3秒遅らせました。

ホワイトアウト終了から総合得点カウントアップのタイミングを0.3秒あけたい、という意図でしたので、
3つめの修正は一度外していただけないでしょうか?
正確にお伝えできず申し訳ありません。

#73 Updated by Iijima Kenta 12 days ago

杉野様
お世話になっております。

3つ目の修正を外した動画をお送りいたします。
ご確認ください。
https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240910%2F%E6%96%B0%E7%B2%BE%E5%AF%86%E6%8E%A1%E7%82%B9_%E7%B5%90%E6%9E%9C%E7%94%BB%E9%9D%A21_240910_01.mp4

#74 Updated by SUGINO Tsuyoshi 10 days ago

動画についてご対応いただきありがとうございます。
タイミングについてですが、点数が縮み始めるタイミングをカウントアップが始まるタイミングに合わせていただければ幸いです。
他はタイミングについては一旦問題ないかと思います。

続いて演出面についてもう少し改善していきたいです。
・総合得点の伸縮について
 現状、だんだん縮んでいく⇒急に大きくなる⇒少し縮む(バウンド?) といった処理にしていただいているかと思います。
 伝えるのが難しいですが、現状では少し動きが物理的、自然な弾性を感じる動きに見えるかと思います。
 特にコラボの世界観では動きにある種のコミカルさを出したいです。
 以下のパターンを確認させていただけないでしょうか。
 ①だんだん縮んでいく⇒急に大きくなる⇒そのままの大きさで小さくならない
 ②だんだん縮んでいく⇒急に大きくなる⇒そのまま0.3秒ほど静止⇒少し縮む
 ③だんだん縮んでいく⇒急に大きくなる⇒そのままゆっくり少し縮む(0.5秒ほどかけて)
・赤いオーラの出現方法について
 現状は総合得点加点完了と同時にパッと出てきていますが、もう少し出し方を工夫してみたいです。
 以下のパターンを確認させていただけないでしょうか。
 ①0.5秒ほどのフェードをかけて出現
 ②ディスプレイの赤色は0.2秒ほどのフェードで出現、周りのメラメラは四角形底辺の中心から左右に二手に伸びて上辺の中心で合流するように徐々に出現(0.5秒ほど)
 ③ショックウェーブ(https://www.youtube.com/watch?v=M3zV6rdFhI4)のように真ん中から広がる形で出現
他にも御社の中でも案があればご提示いただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

#76 Updated by SUGINO Tsuyoshi 5 days ago

こちらご対応いただきありがとうございます。
③が大変良い感じかと思いますので、③ベースで行きたいと思います。
細かいですが、3点修正をお願いいたします。
・ルフィが黒くなった際に「キャラボーナス」文字とキャラアイコンが黒塗りで出てしまっているのでまだ出さないようにしてください
・光がはじけると同時に「キャラボーナス」文字とキャラアイコンを出てると思いますが、その同じタイミングでボーナス点数も表示してください
・総合得点が大きくなる最大の大きさをもう少しだけ大きくしてください

また③ベースで下記の2案についてご対応いただけないでしょうか?
・ショックウェーブ開始のタイミングをカウントアップ開始と同時にして、カウントアップと並行して徐々に強くなっていき、カウントアップ完了時に今のような形になる
・キャラボーナス、キャラアイコン、ボーナス得点の演出表示タイミングを、キャラ登場完了⇒キャラボーナス枠全体を白く発行させる⇒キャラボーナス出現⇒カウントアップ開始 のタイミングで演出
こちら試しに確認させていただけると幸いです。

また一点質問ですが、炎の薄い部分が少し黒ずんで見えるような気がしますが、こちら修正可能でしょうか?
合成するうえでどうしても起きてしまうものでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

#77 Updated by Iijima Kenta 4 days ago

杉野様
お世話になっております。

いただいたFBにつきまして、修正した動画をお送りいたします。
https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240919%2F%E6%96%B0%E7%B2%BE%E5%AF%86%E6%8E%A1%E7%82%B9_%E7%B5%90%E6%9E%9C%E7%94%BB%E9%9D%A21_240918_01.mp4
修正点は下記となります。

・総合得点の最大サイズを110%から120%に大きくしました。
・カウントアップの開始から赤いオーラを徐々に表示するようにしました。
・キャラボーナス枠全体の発光によりアイコンやボーナス特典を隠すようにしました。
・得点ウィンドウのオーラで暗い部分を透明化しました。

以上、よろしくお願いいたします。

#78 Updated by Iijima Kenta 4 days ago

杉野様
お世話になっております。

上記で提出したものに加えまして、デザイナーの方から少し演出に変更したい箇所があったとのことで、
確認用に動画を提出いたします。
https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240919%2F%E6%96%B0%E7%B2%BE%E5%AF%86%E6%8E%A1%E7%82%B9_%E7%B5%90%E6%9E%9C%E7%94%BB%E9%9D%A21_240919_01.mp4
変更点は下記となります。

・得点ウィンドウ全体のホワイトアウト前と後で文字の色以外変化がないので、グリッヂノイズ後の得点ウィンドウ全体のホワイトアウトを削除しました。
・文字の色が黒から通常に戻るタイミングをグリッヂノイズの終わり際に移動しました。

こちらもご所感を頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

#79 Updated by SUGINO Tsuyoshi 3 days ago

ご対応いただきありがとうございます。

・得点ウィンドウ全体のホワイトアウト前と後で文字の色以外変化がないので、グリッヂノイズ後の得点ウィンドウ全体のホワイトアウトを削除しました。
・文字の色が黒から通常に戻るタイミングをグリッヂノイズの終わり際に移動しました。

こちらの修正もありがとうございます。
確かにこちらの方が良いと思います。

追加で下記の点についてご対応をお願いしたいです。
・ショックウェーブ時の赤色も少し黒ずんで見えるような気がしますが、こちらも修正可能でしょうか?
・ショックウェーブ開始タイミングをカウントアップ開始時としていましたが、キャラクター登場完了時としてみてほしいです
 (ショックウェーブ開始時はまだエフェクトが静かなので少し遅れて開始したように見えるため)
・キャラボーナス枠全体を白く発行させる際のエフェクトとして、最初に各ウィンドウを表示するときのようなエフェクトを重ねてみたいです

よろしくお願いいたします。

#80 Updated by Iijima Kenta 2 days ago

杉野様
お世話になっております。

FB頂きましてありがとうございます。
FBに対応した動画をご提供いたします。
https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240920%2F%E7%B2%BE%E5%AF%86%E6%8E%A1%E7%82%B9%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C_%E7%B5%90%E6%9E%9C%E7%94%BB%E9%9D%A21_240920_02.mp4
変更点は以下です。

・ショックウェーブの黒ずみを削除しました。
・ショックウェーブのスタートのタイミングを早めました。
・キャラボーナス枠を最初非表示から始めるように変更しました。
・キャラボーナス枠を他のウィンドウの表示と近い表現にしました。
・得点ウィンドウの後ろのオーラの動きが早かったので枠部分に出るオーラとスピードを合わせました。
・背景にシナプスエフェクトを追加しました。
・オーラの黒ずみが一部残っていたので修正しました。

以上、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

#81 Updated by SUGINO Tsuyoshi 2 days ago

ご対応いただきありがとうございます。
もろもろ細かいところも調整いただいていると思いますが、全体的にかなり良くなったかと思います。
こちらで一旦FIXとさせてください。

最後にSEの再生タイミングだけ少しズレているようなのでご調整いただいてもよろしいでしょうか?
また添付のボイスも組み込んでいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

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