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Work #627

Work #621: 精密採点コラボ

BGM制作方針

Added by Ota Kazuki 4 months ago. Updated 13 days ago.

Status:
New
Priority:
通常
Assignee:
-
Start date:
06/06/2024
Due date:
06/28/2024
% Done:

0%

Estimated time:

History

#1 Updated by Ota Kazuki 4 months ago

  • Due date set to 06/28/2024

#2 Updated by SUGINO Tsuyoshi 2 months ago

お世話になっております。
精密採点コラボについて、以前のものにはなりますがBGMイメージを記載したファイルを添付いたします。
ただしOP動画BGMについては以前想定していた「明るい」「暗い」パターンでのものになっていますが、今回の発注は汎用的な1種類のみの条件だったかと思いますので、あらためて考え直す必要がありそうです。 

追加で一点ご相談ですが、コラボOP動画のBGMよりも、キャラ選出画面・キャラアクション発動時のSEの優先度を上げていただくことは可能でしょうか?
仮実装においての評価という点で、その二点は早めに結合しておきたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

#3 Updated by Iijima Kenta 2 months ago

杉野様
お世話になっております。

ご共有いただきありがとうございます。
展開いたします。

追加で一点ご相談ですが、コラボOP動画のBGMよりも、キャラ選出画面・キャラアクション発動時のSEの優先度を上げていただくことは可能でしょうか?

上記について、Excelに「キャラアクション発動時のSE」が記載されていないため、追記いただいてもよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

#4 Updated by SUGINO Tsuyoshi about 2 months ago

お世話になっております。
先日いただいた精密採点コラボのSEについてのフィードバックとなります。

- キャラアクション画面について
方向性としては悪くないかと思いますが、「メーターが溜まった時の音」「キャラクター出現時の音」についてはもう何パターンか確認してみたいです。
またキャラクター出現時の音をもう少し大きくした場合にどうなるかも確認したいです。
可能であれば追加でキャラクター画像が消えて五線譜演出が始まる際にも少し五線譜演出の効果音を加えてみたいです。

- キャラ選出画面について
激レア演出が終わって白画の部分が一秒ほど続きますが、こちらは動画上カットしたいと思います。
キャラクター画像が出てくる時の効果音とキャラクターの名前などが出てくる効果音は現状少し違和感を感じますので、別のパターンもいただけると幸いです。
またキャラ選出画面についてはボタン押下で終了ではなく自然終了いたしますので、ループ素材は必要ありません。
激レア演出時間を除けば、キャラ選出画面でかけれる時間はだいたい7秒程度かなと考えております。
またお渡しした「ONEPIECE_キャラ選出画面_セリフ」の音声も適用していただければ幸いです。

映像については可能であれば最新版に差し替えていただけると幸いです。
また上記の効果音について暫定版でも構いませんので実装に組み込んでいただくことは可能でしょうか?

#5 Updated by Iijima Kenta about 2 months ago

杉野様
お世話になっております。

いただいたFBに対応したBGM/SEをアップいたしました。
下記、ご確認いただけますと幸いです。
https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240730%2FHikoboshi_Demo_240730.zip
よろしくお願いいたします。

#6 Updated by SUGINO Tsuyoshi about 2 months ago

BGM/SEについてご提供いただきありがとうございます。
全体的に雰囲気が見えてきたので、あとは調整の段階かと思います。
以下気になる点について記載いたします。

・OP
少しAi-Heartの上品さが残るかなと感じました。
(特に2,4小節目のメロディーが途切れるところなどでしょうか)
曖昧ですがもう少しコラボの盛り上がり感を強くしてみても良いかもしれません。
また色々な作品とコラボするため、例えばもう少し暗い作品とコラボする場合でも、バッチリ合う訳ではないまでもある程度は耐えれるような音色が良いのかなと思います。
他には高等技術にはなるかもしれませんが3小節目のタイトルが出てきたあたりで転調する、あるいは楽器を変えるなどしてみても面白いかもしれません。
Ai-Heartでいうところの3,4小節目はもしかしたら不要かもしれません、タイトルが出てきたあたりで一番盛り上がって欲しいです。
もちろん上記全て対応する必要はありませんので、ある程度は御社の感性にお任せしたいと思っております。
またSEについては、「精密採点」「×」「タイトルロゴ」のそれぞれで何かしらのSEを鳴らしていただけるとありがたいです。

・キャラ選出画面
キャラ選出画面についてはタイトルごとで変更するものではなく、また曲が始まるたびに毎回再生されるためもう少しこだわりたいです。
全体的にキャラクター「登場」の雰囲気が大きくそれは間違っていないのですが、もう少しソシャゲのガチャのような雰囲気が出せればと思います。
(このコンテンツは曲が始まるたびにキャラクターを抽選するため、次に何が出るかというガチャのような楽しみ方を想定しているためです)
また音色についてもOPと同様、コラボ感があって汎用的なものだと良いかと思います。
今は1,2小節で登場のジングル、3,4小節目でその余韻といった構成になっていますが、余韻部分に分けるのではなく1つのジングルとして扱ってみても良いかもしれません。
こちらについてはもう何パターンかいただけると幸いです。

・アクション発動時
こちらはほぼほぼイメージ通りなので、あとは実際にカラオケとして組み込んでみて確認したいです。
一旦「アクション発動音_SE240730_B.mov」のパターンで実装に組み込んでいただけると幸いです。

もし疑問点等あれば会話させてください。
よろしくお願いいたします。

#7 Updated by SUGINO Tsuyoshi about 2 months ago

お世話になっております。
昨日いただいたBGMのフィードバックとなります。

・OP
こちらBGMいただいたもので問題ないかと思います、ご対応いただきありがとうございました。
OPについてはSEの方もご対応いただければ幸いです。

・キャラ選出画面
こちらについてはガチャのような雰囲気をオーダーいたしましたが、今度は逆に「獲得」「達成」感が強くなりすぎたかなと感じました。
特に5小節目の雰囲気が顕著かなと思います、着地点をもう少し落ち着いた感じにしていただければ幸いです。
もしかしたらBPMを落としても良いかもしれません。
こちらについては色々とパターンをいただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

#8 Updated by Iijima Kenta 27 days ago

杉野様
お世話になっております。
BGMについてのフィードバックを頂きありがとうございます。

https://www.chatwork.com/#!rid338149939-1880088033772982272
( https://www.hiqzen.jp/hiqzen/weblink.go?%2Fdkkaraoke.co.jp%2Fcri%2FAltair%2FSaiten%2FToDK_20240827%2FHikoboshi_Demo_240826.zip )

・キャラ選出画面_BGM&SE_240826_C.mov
・キャラ選出画面_BGM&SE_240826_D.mov
・精密採点コラボ結果画面エフェクトSE_240826.mov
上記の3点を書き出しておりますので、ご確認いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

#9 Updated by SUGINO Tsuyoshi 25 days ago

ご対応いただきありがとうございます。

キャラ選出画面については、どちらの案もまだ達成感が強いという印象です。
ドラムを抑えめにする、BPMをさげてみる等の対処で何案かいただけないでしょうか?
またいただく案については、なるべく幅を持たせていただけると大変ありがたいです。
方向性としては、今のところ7月30日にいただいたものの方がまだ近い印象です。

結果画面エフェクトSEについて、全体的に良いと思いますがキャラ登場中のところはもう少し電子音のような感じが欲しいです。
参考音源を添付いたします。
https://www.youtube.com/watch?v=acEU1e49umI (冒頭のノイズ音)
https://www.youtube.com/watch?v=2EzoPOBA_HM (ノイズ感というよりはピコピコ音の方が良いかもです)
またBGMと重ねた際に音域的に被らないかどうかも気になります。

よろしくお願いいたします。

#10 Updated by Iijima Kenta 25 days ago

杉野様
お世話になっております。
BGMについてのフィードバックを頂きありがとうございます。

検収が迫っている状況ですので、太田様やツーファイブ側ともご相談となりますが
何案も作る時間が取れるかどうか、かなり怪しいです。
他のコンテンツも含めた全体マスタリングや精密採点Ai-Heartの結果画面BGM作成との作業優先順位はどうなりますでしょうか?
ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

#11 Updated by SUGINO Tsuyoshi 13 days ago

精密採点コラボのBGMについてですが、時間もありませんのですでにいただいているもので行きたいと思います。
キャラ選出画面については、7月30日にいただいたものでいこうかと思います(音源を添付いたします)。
色々と注文してしまったうえで元に戻ってしまい大変申し訳ありません。
結果画面エフェクトSEについては新しくいただいたもので問題ありません。
ご対応いただき、ありがとうございました。

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